講演会(岩手県自閉症協会会長)のご案内

2016.1.12

関係各位

香川県自閉症協会事務局

講演会(岩手県自閉症協会会長)のご案内

 新しい年があけました。貴職におかれましてはご清祥のことと存じます。
 さて、あの“東日本大震災”からまもなく5年目を迎えます。
 そこで、当協会では、別紙のとおり講演会を計画し、被災地の方からお話を聴くことにしました。
 私たちはあの日あの時の状況を、繰り返し何度もテレビ画面を通して見たことでしょう。私たちが見たといっても、目をそらせば一瞬にして自分たちの日常に戻れました。
 しかし、東北のみなさんは、一瞬にして大変な非日常の世界になり、いまだにそれは続いています。私たちも、近い将来必ず起こるといわれている“南海東南海地震”に遭遇することになるでしょう。東日本大震災を体験された方からのお話は、私たちが迎える“その日その時”のために必ず役立つと思います。
 「百聞は一見に如かず」と言いますが、まさに「一聞は百見に如かず」です。
 ぜひ、関係のみなさま方にも、この講演会にご参加いただきたく、ご案内申しあげる次第です。