2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

会員限定!!姫路セントラルパーク 親子バスハイク

主催 徳島県自閉症協会 会員限定!!姫路セントラルパーク 親子バスハイク秋本番、さわやかな季節のバスハイクへのお誘いです。次のような日程で参加してくださる方を募集いたします。ボランティアさんはいませんが、親子で秋の一日を楽しく過ごしましょう。…

赤い羽根共同募金について

赤い羽根共同募金について会員のみなさま今年も赤い羽根共同募金の時期がやってまいりました。今年は、10月1日木曜日 10時から 徳島駅前で募金活動をしたいと思います。ご都合がつく方は、9時50分にシビックセンター4階エレベーター前にお集まりください。 …

2015年 10月 母親部会について

2015年 10月 母親部会について日時:10月15日(木) 時間:10時〜12時 場所:徳島県中央こども女性センター玄関にホワイトボードにて、部屋の場所を書いています。日程変更がありましたら、ブログ・ツイッター・フェイスブック・メーリングリストにて掲載しま…

2015年 10月 定例水泳教室の日程について

2015年 10月 定例水泳教室の日程について 日時: 10月5日(月) 10月19日(月) 10月26日(月) 集合時間:18時〜集合場所:障害者交流プラザ1F ロビー欠席される方は、事前に定例水泳教室専用のメーリングリストに連絡をお願いします。10月12日(月)は、祝日のた…

防災キャンプ 7

「自然災害ではありません。 自然現象です。」と説明してくださった言葉が一番胸に残りました。 地震も豪雨も暴風も、生きている地球の当たり前の活動。 その中で生かされている私達。 そこでどう生き抜くか、どう感謝し今を生きるか。 その原点に立ち帰れた…

防災キャンプ 6

避難シュミレーション ガラスが落ちている! 両目を負傷! 足を負傷! 妊婦が助けを求めてる! 全財産を忘れた! A避難所が危険との情報! 動けない子がでた!(本当に動けなくなりました)! 負傷者をどう誘導する? 人間が重いことも実感しました。 迷いまし…

防災キャンプ 5

地震体験 消火体験 煙体験 風雨体験…結構リアルな体験でした。 そして、ハイゼックスの袋を使っての炊飯、紙の食器作り… 空腹という最高の調味料が加わり、ご飯が温かいだけで有り難かったです(^^) 灯作りもして、家族の絆も深まり、灯がなんて温かいのかと…

防災キャンプ 4

続いてベット作りとトイレ作り。 簡単に作れるのに驚きました! 強度もあります。

防災キャンプ 3

開会式のあと、避難所作り🎵 結構個性的なアイデアが出ています(^^)

防災キャンプ 2

今日の防災キャンプでは、この防災ハンドブックも皆さんと共有したいと思います。 ダウンロードできますので、是非ご一読下さい。 また徳島県からも「発達障がい者 知って備える!防災ハンドブック」が出ています。 https://www.facebook.com/LIUBHakodateみ…

防災キャンプ 1

〜徳島県自閉症協会主催〜 明日から2日間、徳島県防災センターのご協力のもと、第一回防災キャンプを行います。 連日、北関東の豪雨災害が伝えられ、複雑な思いで明日からの非常食の準備を行いました。 真摯な思いで学び備えたいと思います。 帰宅すると、息…