2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

徳島県自閉症協会 連続講座 全5回&個別相談  自閉症の子どものための  〜幼児期からの教育〜 について

徳島県自閉症協会 連続講座 全5回 & 個別相談自閉症の子どものための〜幼児期からの教育〜講師 トモニ療育センター(愛媛県新居浜市) 所長 河島 淳子 氏「言葉が遅い、言葉が通じない、言葉のやり取りができない…」「集団の中に入れない…」「好き嫌いが激…

発達障がい者 知って備える!防災ハンドブック

発達障がい者 知って備える!防災ハンドブック 「発達障がい」のある方や家族が、日頃から災害に備えるための心構えや準備を知るとともに、周囲の人 たちが「発達障がい」のある方に、どのような対応をすればよいかを考える目安として防災ハンドブックを 作…

防災ポータルサイト 防災家族について

防災ポータルサイト 防災家族について東日本大震災やその他の大地震が起きた時、どこにいましたか? 自宅、学校、電車内、はたまた普段行かないような場所で・・・大地震などの災害はいつ・どこで起きるかわかりません。その状況下で、適切な行動・対応がで…

運動における発達障がいのこどもの 不器用さへの配慮と関わり …講演会の案内について

運動における発達障がいのこどもの 不器用さへの配慮と関わり筋肉や神経などに異常がないのに、縄跳び、ボール投げといった協調運動(複数の動作を組み合わせた運動)がうまくできないなどの不器用さは発達障がいに併せ持つ場合も多いにも関わらず、あまり注…

剣山登山 (報告)

「剣山登山」2014年6月8日に恒例の剣山登山がありました。山の素晴らしさを子ども達に知ってもらいたいというミッションの他に、今回は、昨年登頂を断念せざるを得なかった子どもに是非山頂の絶景を!という大きなミッションを持っての登山でした。ところ…

2014年 7月 定例水泳教室の日程について

2014年 7月 定例水泳教室の日程について 日時:7月14日(月) 7月28日(月) 集合時間:18時〜集合場所:障害者交流プラザ1F ロビー欠席される方は、事前に堀内に携帯メールをお願いします。

2014年 7月 母親部会について

2014年 7月 母親部会について日時:7月17日(木) 時間:10時〜12時 場所:徳島県中央こども女性センター玄関にホワイトボードにて、部屋の場所を書いています。日程変更がありましたら、ブログ・ツイッター・フェイスブック・メーリングリストにて掲載します。

会 員 各 位徳島県自閉症協会 (社団法人日本自閉症協会徳島県支部) 会長 堀内 宏美 サマーキャンプに行こう 日ごとに夏の気配が感じられますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。さて、今年も恒例のサマーキャンプの季節がやってまいりました。 毎年、施設…

親子水泳教室について

会 員 各 位徳島県自閉症協会 (社団法人日本自閉症協会徳島県支部) 会長 堀内 宏美 親子水泳教室について梅雨空が続きますが、梅雨が開ければ本格的な夏です。 今年も蔵本運動公園プールを開放していただけることになりました。 毎年恒例の親子水泳教室を開…