2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

被災時の災害Q&Aについて

被災時の災害Q&Aについて日本自閉症協会常任理事で弁護士の辻川圭乃さんから 被災時の災害Q&Aをご紹介頂きました。 お金がない 通帳がない、色々な緊急の困りごとへのQ&Aです。特に最後のイラストは分かり易いです辻川です。 熊本県弁護士会が添付…

被災者支援のための募金のお願いについて

被災者支援のための募金のお願いについて日本自閉症協会では、大規模災害が発生した時に迅速に対応できるよう、みなさまにご支援をお願いし「災害支援積立金(連帯活動基金)」を積み立てています。 復旧まではかなりの時間を要し、その時々で様々なニーズが…

発達障がい者 知って備える!防災ハンドブックについて

発達障がい者 知って備える!防災ハンドブックについて下記の徳島県刊行物、防災ハンドブックと合わせて、各自、サポートブック作成をお勧めします。徳島県自閉症協会表紙.pdf(78KB)はじめに・目次.pdf(103KB)第1章 災害に備えよう.pdf(1011KB) 第2章 支援者…

「熊本地震」被災者の皆様への情報とご支援のお願いについて

「熊本地震」被災者の皆様への情報とご支援のお願いについて熊本地震により被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます 熊本地震により亡くなられた方に謹んでお悔やみ申し上げるとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 大変な状況に…

小学生が自由研究で発案した、災害時にも役立つ『新聞紙で作るスリッパ』が素晴らしい!

小学生が自由研究で発案した、災害時にも役立つ『新聞紙で作るスリッパ』が素晴らしい!災害が発生するのは外にいる時だけだとは限りません。 室内、特に就寝時に地震などが発生し、緊急避難をしなければならない状況になったときのために、緊急持ち出し袋を…

震災の時に役立つ『段ボールトイレ』の作り方 もしもの時のために

震災の時に役立つ『段ボールトイレ』の作り方 もしもの時のためhttp://grapee.jp/169104自分の身は自分で守る。被災時の衛生面も、またしかりです。おぼえておくと、もしもの時に役立つかもしれませんよ。

防災・支援ハンドブックについて

防災・支援ハンドブックについて2011年3月11日の東日本大震災は今も多くの人を苦しめ大変大きな傷跡を残しています。 当協会は、平成20年に独立行政法人福祉医療機構「長寿・子育て・障害者基金」助成事業により防災ハンドブックを作成いたしておりました…

2016年 5月 母親部会について

2016年 5月 母親部会について日時:5月12日(木) 時間:10時〜12時 場所:徳島県中央こども女性センター玄関にホワイトボードにて、部屋の場所を書いています。日程変更がありましたら、ブログ・ツイッター・フェイスブック・メーリングリストにて掲載します。

2016年 5月 定例水泳教室の日程について

2016年 5月 定例水泳教室の日程について 日時: 5月2日(月) 5月9日(月) 5月16日(月) 5月23日(月)…コーチの日 5月30日(月) 集合時間:18時〜集合場所:障害者交流プラザ1F ロビー欠席される方は、事前に定例水泳教室専用のメーリングリストに連絡をお願いし…

女性の目線で避難時に実際に役立ったもの 前編・後編

[永久保存版]女性の目線で避難時に実際に役立ったもの 前編・後編地震国に生きてる私たち其々が今一度、準備するべきものを前編・後編にてお伝えします。1. 赤ちゃん用おしりふき(ウェットティッシュ)・水がなくてお風呂に入れないからこそ、ちょっと顔や…