剣山登山 (報告)

「剣山登山」

2014年6月8日に恒例の剣山登山がありました。

山の素晴らしさを子ども達に知ってもらいたいというミッションの他に、今回は、昨年登頂を断念せざるを得なかった子どもに是非山頂の絶景を!という大きなミッションを持っての登山でした。

ところが、天気予報は雨。特に昼からは大雨という予報。…迷いつつ、とにかくバスハイクのつもりで登山口まで行くことに。
(登山口までが遠い!高速で1時間半+山道を2時間ひた走ります)
6時に徳島駅を出て9時20分に登山口に着いた時には、すでに山は霧が立ち込め、ひんやり寒い。
…でも、子どもたちもやる気満々で、集合をかけていないのにすでにバスの周りに円陣ができていました。…そこで「無理せず雨が降ったら、グループで下山。少しでも体調に不安を感じたら下山。」を約束し、登山開始となりました。

 私と山ガールSさん(事務局♪)は最後尾で、今回のミッションに備えて体力温存しつつスタート。みんなの足は速く、あっという間に見えなくなりました。

山は濃霧で幻想的。涼しくて、少し汗ばむ程度でとても快適でした。
 途中、前回登頂を断念した親子に追いつき、そこから一緒に登りました。ところが、前回とは段違いにしっかりとした足取りのSちゃん!時々泣きが入るものの、「よし!」「行こう!」「いける!」の声掛けに足を前に出します。体つきもしっかりし、一方で体重が少し落ちて楽そう♪ これは、今年はいけるぞ!!とスタッフもボランティアの学生さんも、もちろん母親も期待が膨らみました。
 ところが…あと登頂まで20分ほどというところで大雨!!!
山頂も真っ暗。。。残念でしたが、ここで引き返すことにしました。

実は、その頃、他のメンバーは全員登頂を果たし、山頂の小屋でお弁当を食べたり、温かいうどんをすすっていたそう♪ すごい!
 そこから、毎年スタッフとしてサポート下さっている赤壁先生と篠原先生が、皆をまとめて下山させてくださいました。

 雨の中、リフトで降りる子、リフトに乗れず徒歩で降り切る子など様々でしたが、降りてきた子ども達はどの子も興奮気味で とても満足そうでした♪
ハプニングが、一層楽しい記憶に残る登山としてくれたようでした。
どの子も、たくましい笑顔がまぶしかった!!

 来年こそ360度パノラマの素晴らしい絶景を子ども達に見せるべく(特に今年山頂を逃したSちゃんのために)剣山登山を決行したいと思っています。
 剣山は、標高は高く絶景だけれど、山の難易度は初心者向きです。 幼児さんでもゆっくり登って行くことができます。是非、山は初めてだという方も参加してみて下さい♪

この悪天候の中、こうして無事に、そして、記憶に残るような素敵な登山ができたのも、天満病院の赤壁先生をはじめとするスタッフの皆様、そして、鳴門教育大学の学生ボランティアの皆様のおかげです。
 本当に有難うございました。
今後ともどうかよろしくお願いいたします。

山ガール?会長 堀内宏美