2013年度 剣山 登山について

2013年度 剣山 登山について

2013年6月16日曜日、毎年恒例の剣山ハイキングに行ってきました。
梅雨時でお天気が心配でしたが、雲が多いながらも絶好の山登り日和でした。
徳島駅前をバスに乗って午前6時に出発。
剣山の中腹にある見の越の駐車場に午前9時前に到着。
準備をしてリュックを背負い、ボランティアの皆さんと一緒に午前9時40分山登り開始。
みんな元気いっぱいです。

登山道ではたくさんの登山者の方とすれ違ったり、道をゆずったり、ゆずられたり。
「おはよう。よく頑張ってるね。」と声をかけてもらって子どもたちもうれしそう。
登るペースはみんなそれぞれ。
のんびりやさんもお昼頃には頂上に到着して、一緒に記念撮影。
その後は待ちに待ったお弁当です。
お母さんが早起きして作ってくれたお弁当や、コンビニで自分で選んだおにぎりなどなど。
とってもおいしかったね。
山頂は晴れたり霧が出たり。
まわりの山々はいろいろな表情を見せてくれました。
一生懸命歩いて汗をかいた体に風が気持ちよかったね。
ちょっぴり寒かったかな?

下りもみんな元気いっぱい。
午後2時半頃には全員駐車場へ無事到着しました。
ボランティアの皆さんにお礼を言ってバスに乗り、徳島駅に着いたのは午後5時30分頃。
みんなの頑張りと、優しい運転手さんの素晴らしい運転のおかげで予定よりずいぶん早く着きました。
みんなゆっくり休めたかな?
山頂まで頑張った人も、頑張ったけど山頂までは行けなかった人も、来年もまた参加してくださいね。
今度は全員で記念写真を撮りましょう。

今回は、鳴門教育大学大学院の小倉先生と学生の皆さん総勢14名の方々がボランティアとしてサポートしてくださいました。
剣山に登るのは初めて、という子どもたちもいましたので、とても心強く、本当にいろいろな面で助けていただきました。
ありがとうございました。

徳島県自閉症協会