芋ほり企画の予定について

芋ほり企画の予定について

5月19日 由岐町の近藤農園で さつまいもの苗植え&下見をしてきました。

実は、「まちけん」さんから、障害を持つ子供たちに芋掘りなどの企画はどうだろうか?とお声がかかり、下見をかねて苗を植えてきました。
 「まちけん」代表取締の松本さんのお話では、この山の畑を所有される近藤先生から「是非、子ども達に役立てて欲しい」という強い願いがあったとのこと。
この近藤先生、なんと90歳。元校長先生で、退職されてからは由岐町長として働かれ、今も山の畑で様々なものを育てておられます。
 私たちが行くと、とても歓迎下さり、畑で取れた甘いセミノールを沢山ご馳走下さいました。
そして、90歳とは思えぬしっかりとした足取りで、作業を指揮くださいました。
 心温かな方たちとの出会い、私たちは本当に恵まれています。

少し危ない個所もあるので注意は必要ですが、秋には「さつまいも掘り&バーベキュー」などの企画をご紹介できると思います。
皆さま、楽しみにお待ちくださいね!!(徳島県自閉症協会)