2013年 5月11日 勉強会について

勉強会のお知らせ

徳島県自閉症協会

徳島県自閉症協会の総会で御講演いただく、福島県南相馬市NPO法人 
さぽーとセンターぴあ(ぴーなっつ)代表理事 青田由幸さんから次のようなメールをいただきました。


〜青田由幸さんからのメール(抜粋)〜

(前略)地震津波原発災害で何があったのか障がい者、高齢者はどうなっていたのか、伝えてゆかなければならないことが、たくさん出来てしまいました。少しでもこれからの災害にお役の立つような話ができれば幸いです。(後略)

(前略)もし、よろしければせっかく徳島にゆける機会を頂きましたので、1時間〜2時間の時間を頂戴できれば、私たちが体験した災害からのメッセージを少しでも多くの人たちに伝えてゆければと思っています。
内容は「災害時における要援護者」「災害時個人情報提供」についてです。
行政、民生委員、社会福祉協議会障がい者家族、本人、施設関係者等、地域の人たち、聞いてほしい人たちがいます。(後略)


このありがたいお申し出を受けて、徳島県自閉症協会では、次のような日程で勉強会を開催いたします。
近い将来、必ず発生するといわれている南海トラフ巨大地震に備え、私たちはできる限りの準備と心構えをしておかなければなりません。そして、支援の必要な方々に対しては、より一層きめ細かな配慮が必要です。ひとりでも多くの関係機関の皆様に、被災地からの貴重な情報をお伝えしたいと思います。
ご参加心よりお待ちしております。

〇 日 時 平成25年5月11日(土)14:30〜16:30

〇 場 所 徳島県総合福祉センター 視聴覚室
徳島市中昭和町1丁目2番地)