2017年7月14日 県教育委員会との懇話会

2017年7月14日 県教育委員会との懇話会

約8名のメンバーと、「行けないので意見だけでも」という2名の伝言を手に、教育委員会の先生方に生の切実な声を聞いて頂きました。

最初は、昨年の懇話会で「小学校の統廃合で自力で通えなくなった地域の子ども達はスクールタクシーで通っているが、障害のある我が子は乗せてもらえず親が毎日送迎している」と訴えた件で、今年度、無事その子も乗せてもらい(親は車で後ろを伴走)通えるようになったことをご報告し、動いて下さった先生方にお礼を申し上げました💖

そして、今年度は、通常級で支援級の子供たちについて差別的な話をされた先生の授業が受け難くなった子どもの相談と対応。
また、通級指導教室についての質問や要望。
中高の支援級、通級の問題など、内容が多岐に渡りました。
そして、今年も、支援学校で 知的に思い子供たちにも 生きるために必要な数、文字、時計、お金などの学びを進めて欲しいとお願いをしました。
母親たちの切実な生の声をしっかりと聞いて頂きました😊
ありがとうございました。

徳島県自閉症協会