<世界自閉症啓発デー & BLUE 『人の輪をつなごう』>

<世界自閉症啓発デー & BLUE 『人の輪をつなごう』>

4月2日夕方、県内の発達障害に関わる6団体が中心となり、徳島駅前で リーフレット配布と、ブルーのライトの灯りでつなぐ「人の輪」を作りました。

今年も、本当に沢山の保護者・当事者、そして、学校の先生、療育機関の先生、発達支援センターなど行政の方々、大学の先生や学生さんたちが集まって下さり、70もの灯りがつながることができました。
また、40年前に子育てをしていた保護者とその支援者から、今まさに子育て真っ最中の保護者と支援者まで集まり、縦のつながりの有り難さも実感することができました。
ご協力いただいたみなさま、本当に本当に有難うございました。

用意しました400部のリーフレットも、道行く人たちが快く手に取って下さり、あっという間になくなりましたね。
街の人の温かい思いが感じられた今年の啓発デーでした。
心から感謝です。

NHKでもこの様子を放映して下さいましたので、TVの前で 孤独感を持っておられる当事者やご家族の心に、少しでも希望の灯りがともることを願っています。
ひとりじゃない。こんなにも多くの方が応援し、支えあっています。
これからも、この輪は大きくなっていくことでしょう。

当協会は、今度も 自閉症児者がより自由に豊かに幸せに生きていけるよう 皆様とともに尚一層の努力をしてまいります。
どうかよろしくお願いいたします。
有難うございました。

徳島県自閉症協会 会長 堀内宏美