徳島県自閉症協会恒例 親子ケーキ作り

徳島県自閉症協会恒例 親子ケーキ作り

毎年、豊福堂(阿南)の棚橋俊介先生が ケーキ作りを教えに来て下さいます。
今年(2013年12月27日)は、生徒は男性ばかり、小学生から社会人までの参加♪ 
わいわい賑やか(子どもより親が賑やか?(^_^))に始まりました。

砂糖やお酒を計量したことがない子は、最初「できない〜できない〜!」と尻込みしていたけれど、お母さんに手を添えてもらい 慎重に慎重に計量していきました。
すると、本人も驚く、ぴったり計量! ドヤ顔が、輝いていました。
計量できるって、素敵だね。

デコレーションは、思い思いの飾りつけ。
苺だけを載せる子ども、果物をありったけ飾る子ども、クリームの形も量もマチマチ♪
どれもこれも美味しそうな個性あふれるケーキが出来上がりました。


毎年、続けて参加下さっている方は、昨年との違いを実感され、成長を喜んでおられました。
さ〜、これをきっかけに、家でも美味しい料理を作って下さいね!

徳島県自閉症協会