夏休み親子水泳教室 報告 (報告者 By 姥桜)

夏休み親子水泳教室 報告 (報告者 By 姥桜)


8月18日 土曜日に蔵本プールにて徳島県自閉症協会の夏休み親子水泳教室が開催たされました。
娘のピーチ(14歳・中3・女子)と二人での参加でした。
普段、第二・第四月曜日に開催されている自閉症協会の水泳教室には、立ち上げ時(当時ピーチ・小学4年生)から参加していましたが、夏休み親子水泳教室に参加するのは初めてでした。

【参加する前の状況】
ただ、今回、会長さんから事前に「50mプールを借りているから」と聞いていたので、すごく緊張していました。
ピーチのクロールの泳ぎは、未だ未完成のままでした。
水泳を始めた当初、障害者交流プラザのプールで大泣きをしていました。
顔もつけられる状態ではなく、とにかく、泣く、泣く泣く…というように、泣いて水泳教室が終わる…という状態でした。
それを、6年かけて、クロールが、後、1歩という所で、完全に泳げる状態にまでになりました。
しかし、今回、徳島県自閉症協会でも、今まで借りたことのなかった50mプールに入ること、蔵本プール自体、私たち親子、初めての場所等を考えると泳げない私が不安になっていました。
ちなみに50mプールは、水泳大会に使用するプールなので、身長155センチの私と身長153センチほどのピーチでは、プールの真ん中付近は、絶対に足がつきません。
本当は、泳げる主人もしくは、姉のM(水泳検定1級の持ち主)に付き添いを頼む予定でしたが、主人は、仕事、Mは、模試で欠席になりました。
どうなるの、私たち…と思いながら、しっかり私だけMy浮き輪持参で参加しました。

【水泳教室当日】
当日、朝の空気もさわやかで、見事な晴天でした。
少し風も吹いて、プールに入ると気持ちよかったです。
今回の参加者は、堀内会長親子・事務局の志田さんご家族3名・自閉症協会会員のOさん親子・私たち親子でした。
そして、以前、水泳教室の方で大変お世話になったUコーチも参加して下さいました。
泳げない私にとって、すごく心の支えでした。
今回、参加した子供たちは、全員、中学3年以上の年齢でしたので、静かな水泳教室でした。
今年は、少しさびしい気もしましたが、また、来年の夏休み親子水泳教室をたくさんの方々に利用して頂けたら、きっと楽しいだろうなぁ…と思いました。
また、堀内会長をはじめ、役員の方々が、気兼ねなくプールを楽しめるようにしてくださっていたので、初参加の私たち親子もプールに関しては戸惑う事なく、気分は楽チンでした
泳げる人・まだ泳ぎが未熟な人・小学生・幼児さん、年齢や泳ぎの力量によってプールの使い分けができるようにしてくださっていたことで、すごく安心しました。
また、Uコーチがご指導してくださる…ということで、泳げるようにするには、どのように指導するのかも教えて下さって、すごく勉強になりました。
こんな機会、滅多にないなぁ…と思いながら、Uコーチのご指導のもと、準備体操をしていました。

準備体操後、高校生の人たちと一緒にピーチが生まれて初めて50mプールに入りました。
プールの端では、どうにかピーチの頭は出ていたので立っていることが出来ました。
堀内会長から「ピーチちゃんにはビート板や浮などを使わさず、これを手にはめて、泳がせてみたら」とある物を受け取りました。
それがこれ…

TOEI LIGHT(トーエイライト) スイムハンドパドル Sサイズ B-3574S

TOEI LIGHT(トーエイライト) スイムハンドパドル Sサイズ B-3574S

はじめて手にする道具でした。
私も見たことがありませんでした。
堀内会長からも「プールによっては、この道具、危ないからどこでもは使えない。」と教えて頂きました。
確かにクロールの練習中、近くにいる人にあたると危ないかも知れない…と思いました。
しかし、今回、人数が少ないので、大丈夫だと思い、使用させてもらいました。
装着したピーチは、道具を不思議そうに見ていましたが、そのままクロールするように私が伝えると、泳ぎ出しました。
今までは、ビート板なしで泳がせると、怖いのか、すぐに犬かきのようになってしまい、クロールとは程遠い状態の泳ぎになっていました。
しかし、このスイムハンドパドルを装着したまま、泳がせると、見事にクロールが出来るようになりました。
私がビックリでした。
ピーチもなんだか、クロールが出来る自分に気づいたようで、泳ぎこんでいるうちに自信に満ちた顔つきになってきました。
50m泳ぎ終わるたびに「すごい上手だ」と私が言うと、うれしそうに私を見ていました。
また、泳ぎの途中、一瞬、立ち止まろうとしたことが2回ほどありましたが、足が届かないことに気づいて、すぐに体制を立て直し、何事もなかったように泳ぎだすこともできるようになり、親の私としては感動していました。
結局、休憩を入れての2時間ほどの水泳教室でしたが、ピーチは1キロ以上は、泳ぐ練習をしていました。
本当に、今回、夏休み親子水泳教室に参加して、泳げるチャンスに恵まれたことを感謝しています。
こういう機会は、そうないので、来年もぜひ、参加したいと思います。


By 姥桜